Acty-G1/G2 閉域網での位置測位

閉域網

インターネットのように誰もが利用できるオープンなネットワークに対し、通信事業者が自社のサービスとして構築した“閉じた”ネットワークを閉域網と呼びます。閉域網の“閉じた”とは、「インターネットから直接アクセスを受けない」ことを意味します。つまり、閉域網とはインターネットから分離されたネットワークです。セキュアな環境を構築するため、モバイルキャリアの閉域網を利用してネットワークを構築する場合があり、Acty-G1/G2は、docomoの閉域網を利用した接続が可能です。

 

f:id:covia:20200219182026p:plain

 

位置測位の注意事項

閉域網のSIMを使って、位置測位を行う場合に注意があります。Acty-G1/G2で位置測位を行うためには、Google Location Serviceを使います。このため閉域網から、Googleサーバーに対するのインターネットアクセスを用意していただく必要があります。このGoogleサーバーへのアクセスが無い場合は、位置測位はGPSのみの測位になり、GPS電波が取得出来ない環境では、一切測位が出来なくります。さらにA-GPSも使えないため、衛星の捕捉時間が長くなりますので、ご注意ください。