Acty-G1/G2 開発者サービスの更新と無効化

Google開発者サービスのアップデート

Google Play開発者サービスは、GPSでの位置測位を始めとするGoogle社のクラウドサービスを利用するためにアプリとクラウドサーバーを仲介するためのものです。Googleサーバーにアクセス可能であれば、アカウントログインをすることなく、自動で最新版に更新される仕組みです。これにより、Google開発者サービスは自動で常に最新の状態へアップデートされますが、月間で約200MB程度のデータ通信が発生します。

この更新のタイミングは予期できず、アカウントログインしていれば早く、初期状態で非ログインの状態では、1週間程度で更新されました。更新のタイミングやデータ通信量については、Google社により常に変更されるものですので、その前提でサービス運用をご計画ください。

 

Google開発者サービスの停止 

Google社のクラウドサービスは一切ご利用されず、ご自身のアプリから以外の予期しないデータ通信を抑制したい場合は、Google開発者サービスを停止してください。Google開発者サービスはプリインストールされているため、削除することはできませんが、停止することで、前述の最新バージョンへの更新を抑制することができます。

 

f:id:covia-takeda:20200319184223p:plain