G1 入退出カウンター

G1をBLEゲートウェイとして使った事例です。PIR/IRセンサータグはBLEビーコンにより状態変化を送信します。コインバッテリー2個により駆動され、2年程度はバッテリー交換は不要です。センサーからのBLEビーコン信号をG1で受信し、サーバーへ情報を送ります。

 

f:id:covia:20180328164712p:plain

 

動作原理

2個ペアで設置することで、入退出の判別をし、現在の入室者の数をカウントします。G1からはWi-Fiまたは携帯通信によりサーバーに通知します。同時に複数の人が移動した場合にはセンサーの制約により、正確にカウントできません。

 

使用センサー

原則として天井に装着する場合はPIRセンサータイプ、足元を検知する場合はIRセンサータイプを用います。

IRセンサータイプ

近接センサーと呼ばれれ、50cm以内を物体が横切ったことを検出します。

PIRセンサータイプ

PIR センサー(Passive Infra-Red: 赤外線を感知)は、人体からの赤外線放射の変化を感知する事によって動きを検出する焦電気装置です。この動きは周りのIR パターン(赤外線の状況)に急激な変化が起きた時に検出する事が出来ます。

f:id:covia:20180328172513p:plain